株式会社 A’Group

リーズナブルな成果報酬。
コストを抑えながら質の高い人材の獲得に成功。

2022.8.1

株式会社 A’Group

業種
美容
職種
美容師
エリア
全国/海外
従業員数
734名 2021年時点
URL
https://www.aube-hair-group.com/

成果報酬型掲載に切り替え、採用単価の削減に成功した株式会社 A’Group様。バイトルPROのサービスを利用してどのように採用単価を削減することができたのか、活用事例をご紹介します。

課題

業界柄、1名あたりの採用単価が高くなってしまう。

転職市場にいる人材が他の業種よりも少なく、採用要件を満たす人材へのアプローチに苦戦。1名あたりの採用単価が高くなってしまっていた。
結果

成果報酬型掲載に切り替え、採用単価の削減に成功。

1名あたりの採用費用が、一般的な成果報酬の半分程度に。月当たりの採用費の削減にもつながった。
\ お気軽にご相談ください /問い合わせる
\ dipサービスの詳細が分かる /資料請求する

導入前の課題

美容師1人あたりの採用単価は増加傾向。年間の採用費は数千万円に。

弊社は2021年現在、日本全国に250店舗、海外に14店のサロンを展開しており、多いときは月4店舗ほどのスピードで出店しております。店舗の開店に間に合わせるために、常に美容師の求人広告を掲載しているという状態でした。美容師は人材市場においてそもそもの母集団が少なく採用に苦戦することが多い上に、弊社は店舗数が多いことから、年間の採用費は数千万円以上に膨らんでいました。

この状況を改善すべく、様々な美容系の専門媒体への掲載を試したり、自社の美容師の紹介制度を導入したり試行錯誤を繰り返しましたが、この方法であれば確実に採用できるという手ごたえを得られずにいました。

比較・検討

リスクゼロで掲載開始。成果報酬の低さも導入の決め手に。

そんな中、「2021年5月から新しく『バイトルPRO』という媒体が始まったので試してみませんか」と、ディップの営業担当の方からお話しをいただきました。

『バイトルPRO』は採用者が出た時に費用が発生する採用課金型。求人の掲載は0円から始めることができ求人広告の掲載数に対してリスクが少ない。加えて、成果報酬が他の美容系媒体と比べてかなり抑えめという点も導入の決め手になりましたね。

提案内容

掲載準備から原稿改善まで、プロセスに応じた丁寧なフォローが魅力。

実際に掲載を検討し始め、ディップの担当者から掲載内容のご提案をいただく中で感じたのは、フォローの丁寧さです。“掲載開始までにどのような手続きが必要か”“求人広告にはどのような内容を乗せればより効果的に求職者にアプローチできるか”“採用が出た後どのようなフローが発生するのか”など、不明な点や聞きたいことがあって連絡をするとすぐに対応してくれるため、安心して任せるという安心感につながりました。

原稿に記載する内容を工夫して、弊社で働くイメージがより伝わりやすい求人原稿にしたり、求める経験・スキルに合う人材からの応募がよりたくさん集まるように工夫したり。有資格者や業界経験者にアプローチしていくための豊富なノウハウも兼ね備えているなと感じましたね。

結果

掲載開始1ヶ月で数名採用。採用コストも通常の半分程度に抑えられた。

掲載を開始して1ヵ月程度。すでに数名の採用に成功しています。掲載費をゼロに抑えられている分、1人あたりの採用コストも、普段の半分程度に抑えられ、満足のいくスタートを切ることができました。

加えて、地方での応募が予想以上に多かったのも嬉しい誤算でした。ある程度まとまった掲載費を投資している媒体でも地方は苦戦することが多いので、『バイトルPRO』の登録者の広さに驚かされましたね。

採用コストについて話す株式会社 A’Group担当者様

評価

若年層からシニアまで。幅広い採用ノウハウを活かしたフォローが心強い。

『バイトル』といえばアルバイト・若年層向けの媒体というイメージがありましたが、担当者、若年層から中堅層・シニアまで幅広い採用のノウハウを持っていました。美容師は一つの店舗に長く勤めるというよりは、転職を繰り返しながらキャリアアップしていくのが一般的です。そこで弊社が実現したいと思っているのが、首都圏以外へのアプローチ。地方で採用した人材にその地の店舗で活躍してもらう、また次のキャリアステージを目指す人材に新たな環境を提示するなど、ターゲットに合わせて掲載内容を細やかに書き分けていきたいと考えています。

より厳選した採用ターゲットに対して、弊社で働く魅力を効果的にお伝えするためのアドバイスをいただければと幸いです

\ お気軽にご相談ください /問い合わせる
\ dipサービスの詳細が分かる /資料請求する

株式会社 A’Group 様と同じ課題の導入事例を見る。

株式会社 A’Group 様にご利用いただいたサービスの詳細を見る。

TOP